公式より

映画「X-MEN:ダーク・フェニックス」から物語の中心となるジーン・グレイ/ダーク・フェニックスを演じるソフィー・ターナーの特別インタビューが到着した。

デビュー作「ゲーム・オブ・スローンズ」(11~)のサンサ・スターク役で人気を博したイギリス出身の若手女優ソフィー・ターナー。今最も注目される彼女がパリで行われたインタビューに応じ、今回の役作りや憧れの女優との共演について語った。

©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation

ジーン役に選ばれたのはとてもラッキーだったと語るターナーは「わたしはずっとこのシリーズが好きで、つねに演じたいと思っていた」と自身もX-MENのファンであると明かし、「X-MENはスーパーヒーローものでありながら、すごくアウトサイダーで、他人と異なるものばかりだから。とても風変わりな者たちを描いている」とシリーズの魅力を考察する。

本作の脚本については「今回のストーリーはこれまでととても異なる。たとえば『ローガン』ぐらいに異なるかしら。キャラクターがたっていてエモーショナルで、すごく地に足のついたリアルな感情を扱っている。わたしたちは今回の映画を、すごくシリアスなものにしたかった。だからこれはスーパーヒーロー映画でありながら、ファミリー・ドラマのようでもあるの」と、ジーンに起こった異変がX-MENの家族のような絆に影響を及ぼすシリアスなドラマだと語る。つづけて「監督と相談して、ジーンの苦悩をできるだけリアルなものとして表現することを目指した。それで分裂症やアイデンティティの混乱について研究したの。そして超能力を人々にとってなにか感動的なものとして描こうとした。とにかくたくさんリサーチをして、とても興味深い経験だったわ。」と、監督のサイモン・キンバーグとともに二面性に苦悩するジーンの複雑な演技を作り上げたと明かした。

©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation

さらに、ジーンの前に現れる<謎の女>を演じたジェシカ・チャステインの大ファンだったというターナーは、「とても多くのことを学んだわ。女優としても。人間としても。一番勉強になったのは、臆することなく自分の意見をのべるということ。わたしはシャイだから、つねに目上の人に対しては臆してしまう。でもジェシカはそういった点でとても助けになってくれた。とても母性的で、ゴッドマザーのような人。人々に安心感を与えて、守られているように感じさせてくれる。とてもオープンで暖かくて、気遣いに溢れた人よ」とその人柄を大絶賛。「わたしもいつか、彼女ぐらい自分の意見をはっきり言えるようになりたいと思う。彼女は自分よりももっと高い位置にいる人たちに対しても、主張することを恐れない。本当に素敵だわ」と、夢の共演を経てより憧れが深まったようだ。 

©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation

映画「X-MEN:ダーク・フェニックス」は2019年6月21日より日本公開。監督:サイモン・キンバーグ、出演:ソフィー・ターナー、ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、ジェシカ・チャスティン、配給:20世紀フォックス

コメントを残す