Newsaramaより

DCコミックスは新型コロナウイルスの懸念が広がる中、コミックスを出荷できない状況について小売業者への最初の声明を発表した。現在、多くのコミックスの出荷を担当しているダイアモンド・コミック・ディストリビューターズは、新型コロナウイルスのパンデミックから新刊の出荷を停止中となっている。DCからの声明は以下

ダイレクトマーケットの小売業者の皆様へ

まず第一に、この非常に厳しく不安定な時期に、皆様、ご家族、従業員の皆様が安全で健康的に過ごされていることを、ここDCチーム一同は心より願っております。 我々は、皆様がDCがこの状況についてコメントし、我々が地域社会の事業への混乱の負担を軽減するために、講じる対策について待っていたことを認識しており我々は長期的な解決策に焦点を当てた計画や懸念に取り組んできました。 我々がどのように支援していくかをご紹介します。

2020年3月18日から2020年6月24日までの間に店頭でお買い求めいただいた定期刊行物や書籍は、全額返品可能です。 これらの商品に限り、お客様の別個の返品送料を提供します。

さらに、事業運営の継続的な混乱が地域的な不安定さを生み出すことが予想されるため、DCはこの危機の間に必要とされる柔軟性を提供し、継続的に新しいコンテンツを読者の皆様にお届けするために、マルチディストリビューターモデルを模索しています。 短期的には、ダイヤモンド社と積極的に話し合いを続け、発生した流通の問題を解決し、新製品を必要としている店舗に一刻も早くお届けしたいと考えています。 そのためにはどうすれば良いかについては、近日中に追加情報を提供する予定です。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 DCは今後も状況を注視し、皆様と直接お話しし、今後も皆様をサポートしてまいります。 皆様はこの業界の生命線です。

よろしくお願いします。

DCチームより

この発表の中でも注目なのが「マルチディストリビューターモデル」で、ダイアモンド社は、マーベル、イメージ、ダークホースなどと共に、DCの単発コミックスを独占的に販売しており、マルチディストリビューターモデルは、数十年にわたって行われてきた市場に大きな変化をもたらす可能性がある。

created by Rinker
¥1,650 (2024/03/28 05:24:51時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
小学館集英社プロダクション
¥2,750 (2024/03/28 19:11:04時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す