ComingSoon.netより

マーベル・シネマティック・ユニバースはそれまでの集大成となる映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」を1年前に公開し、映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」にてヒーローの遺産と継承が描かれ、今年新たなフェーズへと突入する。

そんなMUC作品には多くの参照やイースターエッグが含まれており、それは後々に繋がったり、監督達曰くいまだに発掘されていないものをあるという。そんなMCUの歴史を振り返る意味も含めて、過去の作品のイースターエッグを紹介していく。今回の作品はMCU第6作目「アベンジャーズ」。

以下、映画「アベンジャーズ」のネタバレを含むため注意してください。

ライフ・モデル・デコイ

「アベンジャーズ」の公開当時、ライフ・モデル・デコイはライター/ディレクターのジョス・ウェドンがマーベル・コミックを参考にしていたもので、S.H.I.E.L.D.によって用いられロボットをその人物そっくりに複製して行動させる。ライフ・モデル・デコイは1965年の「ストレンジ・テイルズ」#135でスタン・リーとジャック・カービーによって初めて紹介され、MCUでもドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン4で初登場した。

世界安全保障委員会

世界安全保障委員会を初めて見たのはこの映画の中で、メンバーのほとんどは「キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー」で再演することになる。更に委員会のギデオン・マリックはドラマ「エージェント・オブ・シールド」にも登場し、彼の起源や顛末について描かれている。

トニーの宿題

トニーがアベンジャーズの仲間について宿題を出しているのは、MCUの先行作品のいくつかの映像を紹介している。それらは「インクレディブル・ハルク」での大学の戦闘シーン、第二次世界大戦時のキャプテン・アメリカ、デストロイヤーの襲撃を含んでいる。

ジ・アザー

映画の中でロキ、そして後にサノスに話しかける謎の人物を演じるのは、ジョス・ウェドンとの共演が多いアレクシス・デニソフ。デニソフは以前、ウェドンのTVシリーズ「バフィー 〜恋する十字架〜」とそのスピンオフ作品「エンジェル」に出演していた。

オーディンのワタリガラス

肉眼ではほとんど見えないが、ソーがロキをS.H.I.E.L.D.から取り戻そうしたとき、オーディンの2羽のワタリガラスがその様子を見守っているのが背景に見える(そして聞こえる)。

ロキの侮辱

ここで吐かれた言葉「楽しみにしてろ。泣き虫娘。(直訳の場合:これは私の約束だ。お前は弱弱しく泣く女性器だ。)」を再び言うことはできないが、ジョス・ウェドンが「アベンジャーズ」(ディズニー映画!)の中で、シェイクスピアの言葉を多用した表現をすることで、成人向きの冒涜的な表現を入れることができたことは指摘しておく価値がある。

エイリアンなのか?

ハリー・ディーン・スタントンがカメオ出演していて、象徴的な映画「エイリアン」で彼が演じたサミュエル・ブレットの役柄を参照している。

地球最強のヒーローたち

映画でも「アベンジャーズ」の別名「地球最強のヒーロー達(Earth’s Mightiest Heroes)」が用いられた。「アベンジャーズ」創刊当時から用いられており、アニメ「マーベル アベンジャーズ 地球最強のヒーロー」でもタイトルとして用いられている。

その後はシャワルマ?

ニューヨークの戦いが始まるときにトニーの後ろに隠れているのが、クレジットシーンでチームが食べることになるシャワルマのレストラン。シャワルマはトルコのケバブやギリシャのギロピタに似たレバントの料理で、ラップサンドイッチなどで食べることが多い。

若い警官

ウェドンが手掛けたドラマ「ドールハウス」に出演したエンヴェア・ジョカイが「若い警官」として映画に出演している。彼は後にマーベルのドラマシリーズ「エージェント・カーター」に主要キャストのダニエル・スーザとして出演した。

スタン・リー

「ニューヨークにスーパーヒーロー?バカな。」アベンジャーズもまたスタン・リーとジャック・カービーによって作成され、彼らがそれまでに生み出してきたヒーロー達を集めたビッグチームを誕生させた。#1での結成時はアイアンマン、ソー、ハルク、アントマン、ワスプがメンバーだった。その後、#4でキャプテン・アメリカ、#16でホークアイ、#111でブラック・ウィドウがチームに参加した。

マッド・タイタン

「アベンジャーズ」の中間クレジットシーンでこの事件の首謀者で、「インフィニティ・サーガ」最大の敵であるサノスの登場を示唆している。コミックでのサノスは「アイアンマン」#55で初登場しており、トニーはドラックス・ザ・デストロイヤーと共に共闘した。

created by Rinker
¥400 (2024/03/29 07:15:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥400 (2024/03/28 13:14:54時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す