Newsaramaより

DCは8月4日に発売するアンソロジー「ダークナイツ:デス・メタル レジェンズ・オブ・ザ・ダークナイツ」から、予定されていたウォーレン・エリス/ジム・チャンのストーリーを差し替えることを明らかにした。

DCは「以前に発表された『ダークナイツ:デス・メタル レジェンズ・オブ・ザ・ダークナイツ』でのウォーレン・エリスとジム・チャンの2ページのストーリーは、マルグリート・ベネットが書きジャマル・イグレがイラストを担当した2ページのストーリーに置き換えられる。」と、小売店へのメールで明らかにした。

そのページはロボットのティラノサウルスバットマン「Bレックス」の起源に関するストーリーだったが、削除のための理由は明らかにされなかった。

しかし、削除は数人の女性がウォーレン・エリスによる性的不正行為を主張した数日後にやってきており、エリス自身が疑惑に応答するように見える声明を発表した後となる。

ケイティー・ウェストは、現在は削除されたツイッターのスレッドで不正行為を最初に主張した。 ウエストの発言に続いて、エリスの元同僚でエリスのコミックシリーズ「プラネタリー」のキャラクターにインスピレーションを与えたメレディス・ヤヤノスが、エリスの行為に対する彼女自身の一連の疑惑や特徴について述べた。

エリスのその後の声明で、具体的な疑惑や被害者とされる人物については直接触れなかったが、彼が「これらの過ち」と呼んでいるものについては、ある程度の責任を認めている。

エリスは「私は人々を深く傷つけました。 これらの過ちを恥じ、深く反省しています。私は他の人の個人的な真実に反論するつもりはありませんし、現在の言説の有害性に彼らをさらすつもりもありません。 私は人々の気持ちにより気付き、より存在し、より敬意を払うべきで、そのことについては謝罪します。」とメールマガジンで述べている。

エリスは現在、DCの「バットマンズ・グレイブ」を執筆中で、Netflixの「キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)」のライター兼エグゼクティブプロデューサーを務めている。 これまでのコミック作品は長編映画やテレビのエピソードとして映画化されており(マーベル・スタジオの「アイアンマン3」の基礎となったアイアンマンの「エクストリミス」ストーリーを含む)、様々な時期にマーベル・コミック、DC、アバター・プレスの出版社を統括してきた。

「私は自分自身を20年間にわたって多くの悪い冗談を作ってしまうほど、私は自分が有名だと思ったこともないし、権力者だと思ったこともなかった。他の人たちが同じように見ていないということが、私は本当に思いもしなかった。私は注目を浴びても対等な立場ではなく、権力と特権のある立場として行動しているということ。 私は個人的な交流の中でそのことを考慮に入れていませんでしたが、これは間違いであり、私の責任。」と述べている。

エリスはまた、1995年から様々なタイトルで発行してきた長期連載のメールマガジンを終了することを発表した。

コメントを残す