CBRより

ウォルト・ディズニー社が映画「ブラック・ウィドウ」を劇場とDisney+(ディズニープラス)で同時公開することを決定したことで、ディズニーと全米の映画館チェーンとの間に大きな緊張が走っている。

パンデミック後の世界での生き残りを心配した映画館オーナーのグループが、ディズニーに反発する方法を検討していると、情報筋がウォール・ストリート・ジャーナルに語っている。AMCエンターテイメント・ホールディングス Inc.のCEOであるアダム・アーロンは、「我々は何の脅しもしていない。AMCが許容できるビジネス条件を見つけられない場合、映画を上映しないと脅したことは広く知られている。」と述べている。

ディズニーは、現在の劇場チェーンとの関係についてはコメントを避けているが、「ブラック・ウィドウ」の公開に関する発表の中で、消費者がより安全に映画を見ることができる環境を提供でき喜んでいると述べている。ディズニーと北米の映画館との緊張関係は、「ラーヤと龍の王国」が3月に劇場とディズニープラスの両方で公開されることが発表された後、沸点に達したようだ。

ワイオミング州コーディにあるビッグ・ホーン・シネマのオーナー、トニー・ビーバーソンは当時、「ラーヤを上映するが、これが私が上映する最後のディズニー作品になるだろう」と語っていた。一方、米国第3位の劇場チェーンであるシネマーク・ホールディングス Inc.は、「ラーヤ」のボイコットを選択した。国内に30以上の店舗を持つハーキンズ・シアターズも映画を上映しないことを選択し、シネワールド・グループPLCのリーガル・エンターテインメント・グループもほとんどの店舗で「ラーヤ」を提供しなかった。ビーバーソンは、ディズニーの「ブラック・ウィドウ」の公開を後押しするかどうかは、7月に入手できるタイトルが大きな役割を果たすだろうと付け加えた。現在、ブラック・ウィドウに先行して公開が予定されている作品には、6月25日に「ワイルド・スピード」の続編「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」、7月2日には「トップガン マーヴェリック」が公開される。ビーバーソンは「自分が住んでいる町のこと、自分のビジネスのことを考えなければならない・・・人々はそれを(大きなスクリーンで)見たいのだから。」と述べている。

事情に詳しい関係者によると、ディズニーは以前、映画館が映画を独占的に上映してた時には、映画館からより高い割合のチケット売上を確保していたが、ディズニーがデジタル・プラットフォームで映画を提供してもすべての収益を確保できるため、映画館は通常得られるはずの利益を大幅に失うことになる。

映画館がディズニーに不満を抱くのは、今回が初めてではない。2013年には、AMCとリーガルが「アイアンマン3」のオンラインチケットの販売を拒否したが、これはディズニーがチケット販売のシェア拡大を要求したためだった。この問題は最終的に解決されたが、その条件は公表されなかった。また、ディズニーは、2017年に公開された「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」において、従来の50対50の配分よりも多い、チケット販売収入の65%を劇場に支払うよう要求し、波紋を呼んだ。

独立系映画館経営者の業界団体「インディペンデントシネマアライアンス」のバイロン・バークリー会長は、「ディズニーが行ったことは、これまで表明してきた劇場での体験の重要性に対する信念に反するものであり、信頼できない上映パートナーであることを示唆していると感じている。」と述べている。

全世界No.1映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」のマーベル・スタジオ最新作
『ブラック・ウィドウ』最新予告!
孤独な暗殺者ブラック・ウィドウは、なぜアベンジャーズになったのか――?
ブラック・ウィドウの前に突如現れた“妹”エレーナ。
姉妹は、自分たちを暗殺者に育てたスパイ組織レッドルームの秘密を知ったことで命を狙われる。
唯一の味方は、かつて組織が生み出した“偽りの家族”だけ。
だが、この家族の再会によって、レッドルームの恐るべき陰謀が動きだす!
ブラック・ウィドウの作られた過去との戦いが、世界の命運を握る。

映画「ブラック・ウィドウ」は2021年7月9日より劇場及びディズニープラス プレミア アクセスにてリリース予定。監督:ケイト・ショートランド、出演:スカーレット・ヨハンソン、デヴィッド・ハーバー、フローレンス・ピュー、O・T・ファグベンル、レイチェル・ワイズ等、配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

created by Rinker
¥3,993 (2024/04/18 02:18:01時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥400 (2024/04/17 15:19:06時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す