CBRより

ウォルト・ディズニー・カンパニーとソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントは、Netflixでの独占配信が終了した後、ディズニーがソニーの映画を様々なプラットフォームで配信するための複数年契約を発表した。

ディズニーの契約には、2022年から2026年までのソニーの劇場用新作映画の米国におけるストリーミングおよびテレビ放映権が含まれており、各作品の「ペイ1テレビウィンドウ」の後に開始される。今回の契約で対象となるプラットフォームは、ストリーミングサービスのDisney+(ディズニープラス)と米Hulu、ABC、ディズニー・チャンネル、フリーフォーム、FX、ナショナルジオグラフィック。今回の契約は、Netflixがソニーと複数年にわたるファースト・ペイ・ウィンドウ・ライセンス契約を締結し、2022年からソニーの新作映画を独占的に配信することを決定したことを受けたもの。

今回の契約では、ソニーの「ジュマンジ」や「モンスター・ホテル」のほか、「スパイダーマン」やソニー・ピクチャーズの「ユニバース・オブ・マーベル・キャラクターズ」などの作品が対象となる。なお、本契約の金銭的条件は公表されていない。

今回の交渉で重要な役割を果たしたDMEDのネットワーク部門でABC、フリーフォーム、FXネットワーク、および買収の事業運営責任者であるチャック・サフトラーは、「この画期的な複数年にわたるプラットフォームにとらわれない契約により、ディズニー・メディア・アンド・エンターテイメント・ディストリビューションのチームは、ソニーの受賞歴のあるアクション映画やファミリー映画の豊富な作品群を、我々の消費者向けサービスやリニアチャンネルで活用するために、非常に大きな柔軟性と幅広いプログラミングの可能性を手に入れることができた。これは、ハリウッドで最も成功している2つのスタジオが提供する最高のコンテンツに、様々な視聴プラットフォームや体験を通じてアクセスできるようになることで、ファンの皆様にメリットをもたらすもの。」と述べている。

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントのワールドワイド・ディストリビューション&ネットワーク担当責任者のキース・ル・ゴイは、「この画期的な契約は、映画ファンや彼らにサービスを提供するプラットフォームやネットワークにとって、私たちの映画が持つユニークで永続的な価値を再確認するもの。ディズニーと協力して、当社の作品を視聴者や加入者の皆様にお届けできることを大変嬉しく思う。今回の契約は、当社の映画配給戦略の重要な部分を成すもの。それは、当社の各映画の価値を最大化するために、幅広い主要なパートナーとともに、あらゆるウィンドウで消費者に提供するというもの」と述べている。

ソニーがNetflixおよびディズニーと契約したのは、ワーナー・ブラザースやパラマウントといった他の大手スタジオが、自社のサービスを構築するためにライバルのストリーミング・プラットフォームからコンテンツを削除しているタイミングとなる。5つのメジャースタジオの中で、ソニーは唯一、自社のストリーマーを持たない会社となる。

created by Rinker
¥407 (2024/04/24 10:25:31時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥407 (2024/04/24 10:15:15時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す