ScreenCrushより

公開中の映画「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」ではマーベル・コミックスに関連した要素や参照が多く存在している。映画に登場した多くのイースターエッグについて紹介。

以下、公開中の映画「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」のネタバレが含まれますので注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

ハート型のマクガフィン

病気は特定されていないが、ティ・チャラ王はチャドウィック・ボーズマンと基本的に同じ死に方として、不治の病との戦いの末にこの世を去る。技術的にはブラックパンサーに超人的な能力を与えるハート型のハーブの力に守られているはずだったが、キルモンガーがワカンダの王座を簒奪した後、誰も自分の王座に挑戦できないように、ハート型ハーブをすべて破壊してしまった。「ワカンダ・フォーエバー」では、ティ・チャラが病気になったときに役立つ薬草は残っておらず、シュリも(少なくともまだ)合成版を作る方法を見つけ出せていない。

バシェンガ王

ティ・チャラの葬儀の中で、先祖であるワカンダの初代王であるバシェンガについて言及される。マーベル・コミックでは、このキャラクターは同じような地位にある。ブラックパンサーの共同クリエイターであるジャック・カービーが作画を担当した「ブラックパンサー」#7で初めて登場した。

ティ・チャラの武器

ティ・チャラの葬儀で棺を見ると、その横には盾と槍が地面に置かれている。これらは、最初の「ブラックパンサー」でティ・チャラが、エムバクとキルモンガーに王政を挑まれた際に使用した武器である。儀式的な戦闘に使用される武器として、ワカンダの人々にとって非常に重要な象徴的なものであることは明らか。

ブラック・パンサーのヘルメット

ティ・チャラの葬儀の行列の中で、シュリが「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」でチャドウィック・ボーズマンが着用したブラックパンサーのヘルメットを持っていることに、鷹揚な視聴者は気づくかもしれない。それにはちゃんとした理由があり、「ブラックパンサー」での新たなスーツにはヘルメットがなかった。少なくともMCUという架空の現実の中では、あのコスチューム全体がネックレスの中にすっぽりと収められた高度なワカンダの技術で構成されており、シュリもわざわざヘルメットをかぶる時間についてティ・チャラに指摘していた。

聞き覚えのある声

海底のヴィブラニウム探しを監督する女性を演じるのは、レイク・ベル。彼女はこれが実写版MCUデビュー作だが、「ホワット・イフ…?」の数話で、スカーレット・ヨハンソンの代役としてブラック・ウィドウの声を担当した。

スコット・ラング、ハスラー

映画中に表示されるCNNニュースのテロップから、アントマンことスコット・ラングが「Look Out For the Little Guy」というタイトルの自伝を発表していることが判明した。最近、「ミズ・マーベル」シリーズで、スコット・ラングがポッドキャストもやっていることが明らかになっており、スーパーヒーロー業よりも忙しくしている様子。

ニュー・アスガルドの新展開

CNNのニュースティッカーでは、アベンジャーズで地球に移住したアスガルド難民の国、ニュー・アスガルドが関わる貿易協定についても触れられている。アスガルドの民は「マイティ・ソー バトルロイヤル」でアスガルドが破壊された後、「エンドゲーム」で地球に定住することになった。

「あなたは私の兄に借りがある」

シュリがエヴェレット・ロスにヴィブラニウム探知機を作った科学者の追跡を手伝ってほしいと頼んだとき、彼女は彼に「あなたは私に借りがある。あなたは私の兄に借りがある」と念を押す。これは「ブラックパンサー」で、ロスとティ・チャラがユリシーズ・クロウの尋問している時にキルモンガーが侵入し、ロスが撃たれて死にかけた出来事を指している。ティ・チャラはキモヨビーズを使ってロスを安定させ、ワカンダに運び、シュリが高度な医療技術を使ってロスの命を救った。

もっと身近な水中キャラクターたち

タロカンのネイモアの側近には、精巧な魚の頭蓋骨を冠にした男と、羽毛の冠をかぶった女がいる。やがて、これがアットゥマとナモーラであることがわかる。この2人はマーベル・コミックの重要人物で、タロカンではなくアトランティスの出身。コミックでは、アットゥマは伝統的にアトランティスの王座をめぐるネイモアのライバルであり、ナモーラは彼のいとこです。

手作りのアーマー

「ワカンダ・フォーエバー」では、やがてマーベル・ヒーローのアイアンハートになるリリ・ウィリアムズを紹介する作品である。彼女は「ワカンダ・フォーエバー」の後半で非常に高度なアーマーを手に入れるが、この映画で最初に身につけるのは手作りの断片的なもので、最初の「アイアンマン」のトニー・スタークのマークIアーマーを思い起こさせる。シュリがリリの設計図を見つけたとき、「それはスタークの技術か」と尋ねるほど。

デ・フォンテーヌ長官

エヴェレット・ロスがCIAの新しい長官に言及したとき、それはジュリア・ルイス=ドレイファス演じるヴァレンティーナ・アレグラ・デ・フォンテーヌにほかならない。彼女は「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」に初登場した後、映画「ブラック・ウィドウ」のポストクレジットシーンで再登場し、自分と米国政府のために働くヒーローチームを結成しているようだった。このグループは「サンダーボルト」として知られることになり、MCUのフェーズ5で独自の映画が公開される予定。

ブラックパンサーのもう一人のメンバーの行方

「ブラックパンサー」の重要な脇役の一人で、「ワカンダ・フォーエバー」で戻ってこなかったのが、ティ・チャラの味方でワカンダに対する犯罪のためにクロウを殺すのを見たいがために彼と敵対するウカビだ。ラモンダ女王とオコエの対話では、彼の不在が言及されていおり、ラモンダの夫は死んでいるがオコエは刑務所を訪問できることに言及している。おそらくウカビは、前作での確かにかなりの反逆的な行為によって刑務所に入れられたのだろう。実際には、ウカビを演じるダニエル・カルーヤはジョーダン・ピールの「NOPE/ノープ」を作るのに忙しく、「ワカンダ・フォーエバー」をスケジュールに組み込むことができなかったのだろう。

ザ・ファースト・ミュータント

ライアン・クーグラーはネイモアの起源の詳細を大幅に変更したが、ある重要な側面は維持した。ネイモアはマーベル・ユニバースの最初のミュータントの1人と見なされている。彼は水中で呼吸し、小さな足首の翼で飛ぶという能力は、タロカン出身の他のどの人間とも共有していない。ネイモアはX-MENと多くの時間を過ごしたわけではないが、時折登場し、「ネイモア:ザ・ファースト・ミュータント」としても知られ、シリーズの主役にもなっている。

6年ぶり?

ラモンダ女王はハイチでナキアを訪問し、そこで彼女が6年間も変装して生活していたことを知る。「ブラックパンサー」は2018年に公開されたが、その出来事は2016年に起きた「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」のすぐ後に起こった。それから、「アベンジャーズ/エンドゲーム」では、サノスによってティ・チャラを含む宇宙の半分が5年間、存在を停止させられた。これが正しければ、「ワカンダ・フォーエバー」は2024年の出来事となる。

ミッドナイト・エンジェル

「ワカンダ・フォーエバー」を通じて、シュリは彼女が「ミッドナイト・エンジェル」と呼ぶアーマーのスーツに取り組んでいる。コミックでは、ミッドナイト・エンジェルはドーラ・ミラージュの精鋭からなるより攻撃的なグループで、特徴的なミッドナイト・エンジェルのアーマーを着用するのはアヨとアネカだったが、映画ではアネカとオコエが着用することになっている。

A.I.の声は聞き覚えがある?

マーベル・シネマティック・ユニバースの第1作目から、同社は様々な人工知能を演じるために、特徴的な声を持つ著名な俳優を起用してきた。ポール・ベタニーはJ.A.R.V.I.S.、ケリー・コンドンはF.R.I.D.A.Y.、ジェニファー・コネリーはカレンであった。「ワカンダ・フォーエバー」では、シュリのA.I.であるグリオの声をThe Daily Showの司会者トレバー・ノアが担当している。ノアは「ブラックパンサー」でもグリオの声を担当したが、本作では彼の役割がより大きくなっている。

キルモンガーの帰還

マーベルファンは「ワカンダ・フォーエバー」でマイケル・B・ジョーダン演じるキルモンガーが復活することを推測していた。ジョーダンは「ワカンダ・フォーエバー」に登場するが、その登場はシュリのビジョンの中でだった。映画「ブラックパンサー」では、ブラックパンサーになるための儀式の一部として、ハート型のハーブを食べ、「祖先の次元」に行き、他界した歴代のワカンダの指導者と協議することを定めている。ハーブを飲んだシュリは、キルモンガーが現れたことにショックを受けるが、彼女のいとこであり、かつてのワカンダの王である以上、それは理にかなっている。

「彼は自分の弟を殺した」

キルモンガーが祖先界でシュリと話す内容の一部には、彼女の父親が「自分の弟を殺した」という事実が含まれている。「ブラックパンサー」のフラッシュバックでは、弟(キルモンガーの父)のウンジョブがワカンダを裏切り、世界中の虐げられた人々に与えるためにヴィブラニウムを盗もうとしていたことを知ったティ・チャカが、ズリを守るためにウンジョブを殺害したことが明らかにされている。

インペリアス・レックス

ナモールとシュリがビーチで最後の対決をするとき、ネイモアは彼女に向かって 「インペリアス・レックス」と囁く。その意味はラテン語で「帝王」と訳され、コミックのネイモアが何十年もこの言葉をキャッチフレーズとして使っている。

「あなたが何者か示しなさい」

ラモンダの魂は、戦いの間、祖先界からシュリに語りかけ、「シュリ、あなたが何者か示しなさい」と言う。映画「ブラックパンサー」では、ワカンダの王座をめぐるエムバクとの戦いで、ラムダがティ・チャラに叫んだのと同じ言葉。

created by Rinker
¥400 (2024/03/19 16:52:56時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す