CBRより

マーベル・コミックスは、複数のマーベルキャラクターに対する支配権を維持するための訴訟を開始した。

The Hollywood Reporterによると、マーベルの訴訟は、スティーヴ・ディッコ、スタン・リー、ジーン・コーランといった伝説的なコミックブッククリエーターの相続人を相手にしており、スパイダーマン、アイアンマン、ドクター・ストレンジ、アントマン、ブラック・ウィドウなどの象徴的なキャラクターは、雇用作品に関わる著作権の終了には不適格であるとの宣言的救済を求めている。

スティーヴ・ディッコの遺産は、8月にスパイダーマンとドクター・ストレンジに関するマーベルの著作権について、米国著作権局に終了の通知を提出した。ディッコは両キャラクターを共同制作しており、遺族は1975年の著作権法に導入された、クリエイターが他の人や団体に譲渡した作品の著作権を解除できる権利を利用しようとしている。スタン・リーの弟であるラリー・リーバーも5月に同様の終了通知を提出している。これらの終了通知が成功した場合、マーベルは2023年6月にこれらのキャラクターの権利を失うことになる。

マーベルの訴訟でコミックブックの伝説的人物の相続人を代理しているマーク・トベロフは、スーパーマンの作者であるジェリー・シーゲルとジョー・シャスターがDCを相手に解雇訴訟を起こした際にも代理を務めており、失敗に終わっている。ダン・ペトロチェリはDCの代理人を務めていたが、現在はディズニー/マーベルの代理人を務めており、ラリー・リーバー、ドン・ヘック、パトリック・ディトコ、ドン・リコ、キース・デトワイラーに対して訴訟を起こしている。

この訴訟ではアーティストが細部にこだわる前に、クリエイターが出版社とアイデアを出し合う「マーベル・メソッド」が注目された。「マーベルは(スタン・リーの)貢献に対して創造的コントロールを行う権利を持ち、(スタン・リーに)彼の仕事に対してページあたりの料金を支払っていた」と書かれている。

1976年著作権法の重要な点は、マーベルやDCなどの出版社に所属するコミックブッククリエーターの雇われ仕事の状態に関係している。一般的な雇われ仕事の契約では、出版社が著作権の発信者とみなされるため、コミックブッククリエーターは契約解除を要求することができない。

ジェリー・シーゲルとジョー・シャスターがスーパーマンを生み出したとき、2人がナショナル・アライド・パブリケーションズ(現在のDC)への売却に同意したときには、スーパーマンはすでに書き出され、描かれていた。そのため、シーゲルとシャスターは自分たちの権利をナショナル・アライド・DCに譲渡した。結局、DC(および現在のオーナーであるワーナー・ブラザース)は、スーパーマンの著作権を維持するために、シーゲルとシャスターの相続人たちと取引をしなければならなかった。

もし、相続人の誰かがマーベルとの裁判に勝てば、少なくともディズニーは共同所有権を維持し、つまり利益を分け合うことになると予想される。

created by Rinker
¥4,625 (2024/03/19 08:09:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
小学館集英社プロダクション
¥3,850 (2024/03/19 00:00:47時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す